忍者ブログ

うぃずおん神話学講義

wizardryonlineの中の架空の大陸、アザルス大陸に伝わる架空の神話や伝承やこぼれ話を切った張ったする、ミスカトニック大学神話歴史学学生の小ブログ。
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじまりの「神話」⑥どっちつかずの神の龍

お友達と喧嘩したときに、あなたならどうする?

別のお友達に仲裁をしてもらうのはいい手かもしれないわね。

けど仲裁に来たお友達が自分に都合のいいことを言ってくれなかったとしても、怒るのはちょっとかっこ悪いわね。

ともかくそんなお話が、神話の時代にもあったらしいの。

さて、今日も一緒に神話を紐解いていきましょう。

拍手[4回]

PR

はじまりの「神話」⑤スペルのお話

三周年のお祭りに参加してきたわ。

まさかお空からあんなに大きなものが降ってくるなんて。本当にビックリね。

結局何の3周年だったのかよくわからずじまいだったけれど、たくさんの名も知らない冒険者諸兄と一緒に盛り上がれたのは楽しかったわ。

でも、冒険者諸兄には当然本当は名前があるわよね?

もしあなたが名前を間違えられていたらどうかしら、間違って呼ばれたり、間違った綴りで書かれたりしたら。

それは、ほんとうに「あなた」なのかしら?

今日は本筋の神話から少しそれて、名前のお話よ。大丈夫、神話にかかわる名前のお話なの。

では、一緒に神話を紐解いていきましょう。

拍手[3回]

はじまりの「神話」④「天戦」神使たちの戦い。

気になる人に振り向いてもらいたい・・・

冒険者諸兄の皆さんならそんな時どうするかしら。

愛の精霊祭が近ければチョコをプレゼントするのもいいかもしれないわね。それに、おしゃれして着飾って気を引いてみるのもいいかも。
 
もし同じようにその人に気に入られたいライバルがいたら厄介よね。あの子の方が気に入られていると思ったら、ライバルに嫉妬することもあるかもしれないわ。
 
でもそういった独占欲はかえって意中の人の心をも引き離してしまうのよ。皮肉なことだけれどね。

実は古の神話の時代にも、それはそれはおおきな愛憎合戦があったの。

今日はそういうお話。

さて、それでは今日も一緒に神話を紐解いていきましょう。

拍手[0回]

はじまりの「神話」③生き物の誕生。

この世界の最初の生き物はなんだったのかしらね。

もちろん創造神アヴルール様がお造りになったのでしょうけど、初めて作ったものには格別の愛情があるものじゃない?

人は初めての事にはわくわくするけれど、次第に似た次の事には飽きてくるともいえるかもしれないわ。

今回はこのわたしたち人間の飽きっぽさがどこからきたのかのお話。

初めて作られた生き物の名前は伝わっていないけれど、アヴルール様が「はじめに」いくつかの生き物の種類を作ったとは伝わっているわ。

前回、世界をあらかた作り終えたところまではお話したけれど今回はその世界に生まれた生き物のお話よ。

では、一緒に神話を紐解いていきましょう。


拍手[3回]

はじまりの「神話」②こうして世界は作られた

日は上り、そして沈む。でも日の光は死んだわけではない。

夜の長い帳が下りて、しばらく闇が空を支配するけれど、また日は上るの。

これが「循環」よ。(移りゆくアヴルールの僕に栄えあれ。)

世界の基本則、という人もいるわ。

今日は創造神アヴルールがどうやってこの世界を創ったかというお話。

どうやってわたし達が輝く太陽を、美しく感じ。うつりゆく季節に心を躍らせるか、というお話でもあるわ。

では、一緒に神話を紐解いていきましょう。

拍手[0回]

HN:
不沈猫サミー
性別:
女性
趣味:
遺跡めぐり
自己紹介:
ミスカトニック大学アザルス大陸分校で神秘歴史学を専攻している学生です。アザルス大陸に伝わる様々な伝承や神話を紹介・解説していきます。
[10/29 nameless]
(C)Gamepot Inc. "Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licence by IPM Inc. to Gamepot Inc.WizardryRenaissance(TM) (C)2009 IPM Inc.Allrights reserved.
忍者カウンター
忍者ブログ [PR]
Template by repe